一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

受けは実戦を意識せよ/合気道稽古日誌 10月1日

初心者の所感

長女の合気道クラスと大人の一般クラスに参加しました。 演武大会が近いので、そのための練習が中心。

子供たちがみなかわいい。 ただ、先生の言うことをなかなか聞かないので当日が不安です。 先生も不安そうだ……笑

一般クラスは比較的中級の技を中心に稽古

ついていくのに必死だったので、内容をあまり覚えきれずです。 受けでは先生から自分の動きが相手にすぐやられるための動作なっていると指摘をうけました。

もし本当に喧嘩とかがあったときはすぐにやられるでしょう。 気をつけます。