一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

突き小手返しとな?/合気道稽古日誌 10月2日

f:id:dubhunter:20161019171955j:plain

初級クラスと一般クラスに参加

初級は演武大会用の技を中心に教えていただきました。

  • 入身投げ
  • 四方投げ
  • 片手取り転換呼吸法
  • 突き小手返し

突き小手返しが難しい。

所感

一般クラスはついていくのに精一杯。 頭の中のイメージと動きがやはり異なるというか、相手と呼吸を合わせられないのがよくわかる。

1時間くらいしてくると徐々に疲れてきます。 そして、疲れてくると頭が整理できなくて相半身なのか、半身なのか?転回なのか転換なのかなど一気にあたまが混乱した状態に……

ともあれ、まずは初級の技と受ける時の姿勢がどうあるべきかを意識して練習したいと思います。