一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

演武大会に向けて練習中/合気道稽古日誌 10月15日

f:id:dubhunter:20161019171807j:plain

演武大会の練習

13時こどもクラス

こちらは長女たち年少クラスに私も参加しました。

大会では入場から座技一教まで普段の練習風景を見せることになるようです。 私は生徒側として参加してますが、先生はうまくできるかどうかヒヤヒヤされているかと思います。

練習風景を見ていたら、こどもたちはなかなか言うことを聞いてくれないですからね。 そりゃ3才〜5才くらいのこどもたちに同じように動いてもらうというのはなかなかできない事です。 先生がんばってください。

一般クラス

我々大人も演武大会に向けての稽古がメインでした。 当日のプログラムのように進めました。

突き小手返しが片手取りの小手返しになっていたので少々ビックリ。 前週は予定があって稽古に参加できなかった&初めての技だったので少し焦りました……

ともあれ、当日に向けて一通りやるべきことはできたように思います。

娘も当日を楽しみにしております。