一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

昇級審査後の稽古はストレス発散日?/合気道稽古日誌 11月15日

審査後、初めての稽古。 皆さん初級審査に合わせた稽古をしてくれていたせいか、一気にフラストレーションが爆発したような稽古でした。

内容も非常に難しく、身体の重心をどううまく移動させながら相手に伝えていくか?という内容だったように思う。

  • 両手をとってもらって、身体(重心)の重さを伝える稽古。
  • その場で転回をして一歩進み、腰を落として転換
  • 片手どりで掴まれた手を一歩下げて引っ張り、腕を中心に上げてからかわして落とす動き
  • 片手どり正面に持ってきて上げ、そのまま切り落とす動き
  • それに転回を加えて投げる動き
  • 天地投げの片手版
  • 二教
  • 転身さばきから、肩をいれての転回投げ?
  • etc

急に技が増えたような…… いずれにせよ、受けをいっぱいとって身体で覚えるしかないと改めて思った1日でした。