読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

膝行はガニ股じゃだめ/合気道稽古日誌 11月20日

稽古日誌

初心者クラス、一般クラスに参加。

感想

初心者クラスでは受け身から五級の次に出るであろう技の稽古でした。

膝行はガニ股になっているという指摘を受けました。 膝を相手に対してまっすぐ出すように動くとのことです。できていたと思ったことができてなかったですね。

横面打ちからのさばき、崩し、重心を低くして入り身あたりで身体の動かし方の難易度が上がったかを感じると同時にまだまだ1つ1つの動作を確認しながらやらないといけない時期です。 身体に、覚えこませるにはまだまだかかります…

一般クラスでは先日行った火曜日の稽古の復習のような感じでした。 ただ、まだまだわかっていないです。

片手どりから舟こぎ運動で相手を引きつけ、そのまま斬り下ろす稽古があるのですが受けのFさんが上手に受けてくれるのですごく気持ちよかったです。 やはり受けの人がうまいと取りもそれに合わせようと思うので受けが上手くなりたいものです。 他にも先生から色々教えていただいたのですが新しい動きが多かったので、あまり覚えきれていません。

ぼちぼちやっていきます。