一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

基礎稽古こそ、姿勢を意識/合気道稽古日誌3月5日

早いもので今年ももう3月ですね。 合気道が上達したという感じはまだないのですが、ひとつずつ身につけていると思って継続します。

今日は初級クラスに参加しました。

娘2人の行事が終末に集中することもあり、隙間時間を見つけての参加ですが、この日も次女と一緒に(入口で待たせたまま)稽古に行きました

いつも誰かが次女を見てくれるのでほんと助かってます。

やったこと

  • 座技前回り受け身
  • 前回り受け身
  • 後回り受け身
  • 座技一教表裏
  • 正面打ち入り身投げ
  • 正面打ち四方投げ
  • 正面打ち小手返し
  • ※中学生は横面打ちだったので、彼らと稽古するときは横面打ち。

感想

前回り受け身が少しできるようになってきたと思っていたのですが、左半身からの前回り受け身があまりできていないと指摘いただきました(汗

その言葉をいただいてから、意識してやると今度はうまくいったと言われましたが、右利きなので左手を使う稽古全般がちょっと苦手です。

また、この日は今まで学んだ型の復習を心がけておりました。

小手返しのときにさばいてから、相手の手を掴みにいくときは、姿勢をただしお腹の力で腕をすべらせるように抑えてから、小手をしっかり握って、ヘソの前を意識しました。

ともかく、

  • 姿勢
  • お腹の力のいれかた
  • 中心

と普段教わっていることを自分の頭のなかで繰り返しながらの稽古になりました。

基本がしっかりできると、技もうまく伝わるような気がします。