一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の稽古は呼吸法で納める/合気道稽古日誌12月25日

今日は2016年の最終稽古日でした。 この日のスケジュールは 午前は長女のプール付き添い 午後は道場の大掃除 稽古 忘年会 といった感じで、午後は道場のほうにお世話になりっぱなしでした。(家族からの承認はばっちりです笑) 大掃除 1年分のほこりや汚れと…

後ろ両手どりからの三教(汗) 合気道稽古日誌12月18日

今日は初級クラスと一般クラスに参加。 どちらもおもしろい稽古でした。 初級クラスでやったこと 膝行、受身の練習 座技、正面打ち一教表裏 立ち、正面打ち入り身投げ 正面打ち二教 正面打ち小手返し etc 基本の技だが、N先生の教え方は動きを細かく分解して…

交差取りは丹田から腕が生えているように/合気道稽古日誌12月13日

稽古内容 交差取り時の舟漕ぎ運動(呼吸法?) 交差取りから転換入り身投げ 交差取りから転回しての投げ 感想 交差どりでも、当たりを作ってから技に入る動きを練習しました。 交差取りを起点にした稽古初めてだったので、力の入れ具合がまだうまくできていな…

受けは攻めの意識があってこそ成立する/合気道稽古日誌12月10日

今日やったこと 基本的には6日の稽古内容とほぼ同じでした。(良かった) ただ、自分の中で6日の時とは感覚が大きく異なったように思います。 感覚としてあまりうまくいかなかったかな?というのが残っており、おそらく受けの人によるところが大きかったのか…

横面打ちを転身で捌く時のポイントは後ろ足!/合気道稽古日誌 12月6日

今日やったこと 横面打ち 横面打ちの捌き 横面打ち捌きからの四方投げ 転身の足さばき 隅落とし 転換呼吸投げ 感想 横面打ちの受け 打つ時は力を抜いて腕がしなるように。 ピッチャーのイメージ。 打った後は、相手の正面に来ないように斜めに構え半身の姿勢…

ヘソの力を活用せよ!/合気道稽古日誌 12月4日

今日は14時から初級クラス、一般クラスに参加。 身体の動きが難しくなってきたので反復練習あるのみといった感じになってきました。 初級クラスでやったこと 膝行 前まわり受け身 後ろ周り受け身 転換、転身、転回の足さばき 転身から横面打ち等のさばき 横…