一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ審査稽古。初級の技を身に着けよ/合気道稽古日誌 10月30日(日)

感想 なんと、今日は2日連続で合気道に行ってよいというありがたいお言葉を家内から頂戴しました(笑) 感謝です! 初心者クラスと一般クラスに連続で参加しました。 今日も審査に向けての稽古がメイン内容でした。 初心者クラスでは受け身を練習できるので…

守破離の守がはじまったばかり/合気道稽古日誌 10月29日(土)

感想 13時〜14時 長女と一緒に年少クラスに参加。 演武会も終わったということで、こどもの参加人数は若干少なめでした。 受け身や左半身、膝行など基礎練習など。 こどもにとっても私にとっても大事な基礎を教えていただきました。 膝行の転回をできるよう…

座技呼吸法が難しい……/合気道稽古日誌 10月25日

今日の稽古は道場全体で5級審査を想定していただいた稽古でした。 おそらく5級を受けるメンバーが3人参加していたので、先生および先輩方もそちらに合わせていただいたものと推察します。感謝です。 先輩方からは「5級は問題ないでしょう」という言葉をかけ…

転換が甘いぞ/合気道稽古日誌 10月22日

今日は16時からの一般クラスに参加しました。 審査日まで道場の都合もあり、あまり日数がないということでこの日は審査の模擬試験のようなスケジュールで進行しました。 受けはなんと若先生にやっていただけるということです(嬉) 恐縮ながらも、かなり安心…

合気道 昇級審査の技(5級)の動画をまとめました。

もうすぐ5級の昇級審査があるので審査される技をまとめておこうと思います。 合気道の5級昇級審査に出る技一覧 正面打ち一教 片手取四方投げ 正面打ち入身投げ 座技呼吸法 ※動画はYoutubeで自分が参考しやすいものを埋め込んでいます。 ※動画はYoutubeにアッ…

肩取り二教ってなんだ?/合気道稽古日誌 10月18日

今日は20時からの稽古に参加。 仕事の都合上10分ほど遅刻。 平日は19時までが仕事の定時なので、どうしてもギリギリか少し遅れるという状態になってしまいます。(言い訳) さて、道場に入る前に入口でストレッチをしてから稽古の開始です。 今日の稽古技(…

演武大会に初参加/合気道稽古日誌 10月16日

演武大会に初参加 演武大会というものに初めてに参加しました。 先生や段持ちの先輩方の演技を拝見して、当たり前ですが自分や初級者やはり動きが違うと実感しました。 恐らく頭ではなく身体に記憶されているようで、丁寧な練習を丹念に繰り返されてきた武道…

演武大会に向けて練習中/合気道稽古日誌 10月15日

演武大会の練習 13時こどもクラス こちらは長女たち年少クラスに私も参加しました。 大会では入場から座技一教まで普段の練習風景を見せることになるようです。 私は生徒側として参加してますが、先生はうまくできるかどうかヒヤヒヤされているかと思います…

技をかけさせちゃだめ/合気道稽古日誌 10月4日

所感 今日は初級者の方が多く参加されておりました。 なので、私も含めて演武大会と一教の練習に時間を使っていただいた。 合気道の稽古に何度か参加してわかってきたのだが、私は一教裏が好きなように思う。 一教の練習をするとわかるのだが、自分は受けが…

突き小手返しとな?/合気道稽古日誌 10月2日

初級クラスと一般クラスに参加 初級は演武大会用の技を中心に教えていただきました。 入身投げ 四方投げ 片手取り転換呼吸法 突き小手返し 突き小手返しが難しい。 所感 一般クラスはついていくのに精一杯。 頭の中のイメージと動きがやはり異なるというか、…

受けは実戦を意識せよ/合気道稽古日誌 10月1日

初心者の所感 長女の合気道クラスと大人の一般クラスに参加しました。 演武大会が近いので、そのための練習が中心。 子供たちがみなかわいい。 ただ、先生の言うことをなかなか聞かないので当日が不安です。 先生も不安そうだ……笑 一般クラスは比較的中級の…