一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受け身がなぜ必要?/合気道稽古日誌 11月27日

今日は初心者クラスと一般クラスに参加。 病み上がりのため、少しゆっくりめのペースでいこうと考えていた。 が、稽古を終える頃にはとても体調を崩した状態に…… 初心者クラス この日はN先生による5級、4級の人を対象とした内容にしていただいた。 主に受け…

膝行はガニ股じゃだめ/合気道稽古日誌 11月20日

初心者クラス、一般クラスに参加。 感想 初心者クラスでは受け身から五級の次に出るであろう技の稽古でした。 膝行はガニ股になっているという指摘を受けました。 膝を相手に対してまっすぐ出すように動くとのことです。できていたと思ったことができてなか…

昇級審査後の稽古はストレス発散日?/合気道稽古日誌 11月15日

審査後、初めての稽古。 皆さん初級審査に合わせた稽古をしてくれていたせいか、一気にフラストレーションが爆発したような稽古でした。 内容も非常に難しく、身体の重心をどううまく移動させながら相手に伝えていくか?という内容だったように思う。 両手を…

昇級審査に合格!/合気道稽古日誌 11月13日 審査稽古

合気道稽古日誌 11月13日 審査稽古 今日はいよいよ5級審査の日でした。 結果は…… 無事、合格しました! 良かったー! 私が通う道場で今回、審査を受けた人はみんな合格したということで、教えていただいた先生方、先輩皆様含めて一安心したように思います。 …

先生方と食事をして二教を教わる/合気道稽古日誌 11月5日

感想 今日は妻と娘二人がディズニーランドに行ったので、私は稽古に時間を割いた1日でした。 幼稚園の年中クラスから年長、一般と3つのクラスに参加しました。 幼稚園と一緒のクラスだからといって、馬鹿にしてはいけません。 一般クラスでは、できて当たり…

四方投げは手首を固めよ/合気道稽古日誌 11月1日

感想 今日は白帯の人が多かったので、基礎稽古を多めにやっていただいた。 有段者の方にとってはもっと難しい技をやりたいのかもしれませんが、私にとってはありがたい時間でした。 今日は取りと受けの人がほぼ固定でN先生にずっと教えていただけたラッキー…