一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横面打ちの体捌き/合気道稽古日誌2月28日

今日は火曜日の稽古にひさびさに出ることができました。 仕事が、決算期と出張が重なり忙殺されてしまっているので、久しぶりにこの時間は自分のためだけに使うぞと思いたっての稽古でした。 おかげさまでいい汗をかけました。 今日の稽古 横面打ち 横面打ち…

入り身一足でポイントをずらせ!/合気道稽古日誌2月25日

この日の稽古は交遊のある他道場の方々と合同稽古でした。 他道場の方と一緒に稽古をするのは初めての経験でしたので、大変有意義な時間となりました。 他道場の合気道は普段私が教わっていることと考え方が異なるところもあり、多様な側面を見せてくれたか…

ヘソと腕のつながりを意識する/合気道稽古日誌/2月17日

今日は始めての取り方をまなびました。 取らせた腕を旨の前にもってきて、そこから相手を崩し(潰し)ながら転回して半身を正すところを基軸とした動きでした。 今日のポイント とにかく力を抜くこと(いつも言われてますができない……) 感想 どうも身体が硬…

力を抜いて、お腹の力を伝えろ/合気道稽古日誌2月12日

体調を壊してブログ記事を書くのが遅くなってしまいました…… (稽古内容をうまく思い出せない。) 2月12日にやったこと この日は初級クラスと一般クラスに参加。 初級には私よりも後に入会された方がいたので、おそらくその方を意識した内容でした。 膝行 前…

力をどうやって抜けばいいの?/合気道稽古日誌2月7日

今日は諸手取りの練習が主でした。 先日の土日は兄の結婚式のため参加できなかったので、火曜日は絶対出るぞ!と仕事のスケジュールを後回しにして稽古に参加しました(笑)、いや(泣)。 今日の稽古 諸手取りから転回 諸手取り〜転回呼吸法 諸手取り〜一教…

横面打ちを崩されても攻める/合気道稽古日誌2月2日

木曜日の青帯以上のクラスへ初めて参加しました。 主に中学生くらいを対象とした稽古で初心者の私にも安心の内容でした。 他道場から先生もお越しいただいて、普段教えていただくこととは別の視点で話を伺えました。 今日行ったこと 主に横面打ちを稽古しま…