一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が硬いと損するぞ/合気道稽古日誌 9月27日

初心者の所感 今日は20時から稽古でした。 ただ、仕事が長引いて15分ほど遅刻。 最寄りの駅からタクシーで道場に向かいたかったのですが、タクシーも来ずバスを数分待ってから向かいます。 遅刻はしたくない性分なのですが、ほんとすみません。 この日は初心…

何をやっているかわからない/合気道稽古日誌 9月25日

今日の合気道の技は難しかった… 感想 段持ちの方が多かったので今日の技は難易度が高めだったように思います。 自分はまだ基礎を固めている段階なので、こればっかりは仕方ないですね。 良い稽古時間を過ごすためには、うまい人の動きをよく見て自分の基礎の…

道着が来た!/合気道稽古日誌 9月19日

ようやく私の道着が届きました。 今日から新しい道着に袖を通して稽古に参加。 少し身が引き締まりましたが、道着に着られている感じがフルに出ておりました。 弱そう……笑 所感 TN先生が私についていただき、集中的に色んな技を教えてくれた稽古でした。 技…

四方投げを受けるときは腕を耳につける/合気道稽古日誌 9月17日

所感 13時年少クラス 13時から長女の年少クラスに参加しました。 妻と次女が初めて道場に来場(言葉あってるかな?)しました。 長女は集中力がなかなか持続しないようです。 例えば、最初はピンと正座ができているのですが、後半になるともう先生の話を聞い…

体幹を意識して斬り込め/合気道稽古日誌 9月13日

所感 火曜20時からの稽古に参加しました。 今日は20時にギリギリ間に合いました。良かった。 T先生、若先生、Sさん、Fさん、Iさん、Iさん、わたしの7名で稽古。 初めてご一緒する方も多かったのでご挨拶〜そして、ストレッチから稽古が始まりました。 (おそ…

疲労と理解/合気道稽古日誌 9月11日

所感 初心者稽古と一般の2コマに参加しました。 まだまだ手と足がうまく動かず、また疲れてくると自分がいま何の稽古をしているのか忘れがちになりました。 これは驚きです。 理解していないことを疲れた状態でやろうとしてもできないんですね。 余談ですが…

こどもの一教がかわいい/合気道稽古日誌 9月10日

長女と初心者稽古。 こどもの稽古に参加。 W先生がこどもを指導されました。 こどもたちが落ち着きない点を指摘され正座や跪座の練習が多めでした。 型としては座技の正面打ち練習を5分ほど。 一教はできなかったのですが、こどもたちがよくなることが優先さ…

何もわからない……/合気道稽古日誌 9月8日

平日でしたが、何とか仕事を終えて20時から参加できました。 今日はI先生。 参加人数は先生をいれて6人と少なめ。 稽古内容 いつもどおりストレッチから始まり、相手と組んで型の稽古。 一教だけは何とかついていけたのですが、経験者の皆さんの邪魔になって…

転換って何?/合気道稽古日誌 9月4日

練習箇条書き 正面打ち一教 転換 受け 参考コンテンツ 基本の転換 感想 手のひらを少し返して、親指をでこにもってくるような転換をしました。 まだできません。

こどもと一緒に合気道/合気道稽古日誌 9月3日(こどもクラス)

お盆休みや道場合宿と、自分&道場の都合が合わない日が続きましたが、この日ようやく参加できました。 よかった。 朝のクラスは長女と一緒に稽古に参加。 練習箇条書き 正座 跪座 正面打ち一教 参考コンテンツ 正面打ち一教 感想 長女の動きを気にしつつ、…

手足がばらばらに動く/合気道稽古日誌 9月3日(一般の部)

午後に一般の部に参加しました。 練習箇条書き 正面打ち一教 二教 その他いろいろ(何をやっているのかがわからない) 参考コンテンツ 正面打ち一教(引き続き見ておく) 感想 まだまだ難しくてわからないことばかりですが、おもしろいですね。合気道。 いま…