一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

二教はグッと締めて行うべし/合気道稽古日誌3月20日

今日は両手取りを基本にした動きでした。 両手取りはたぶん、秋以来の稽古だったのでなかなかポイントがわからない状態でした。 天地投げは久しぶり&ほとんどやったことがないので動きのイメージができず…… 受けもどういう攻撃をしかけていっているのかもわ…

腰ではなくお腹の力を使う?/合気道稽古日誌3月12日

感想 初級クラス、一般クラスに参加 初級クラス 前回り受け身 後ろ回り受け身 座技一教表裏 正面打ち一教表裏 横面打ち四方投げ 横面打ち入り身投げ 横面打ち二教表/裏 ポイント 一教で跪座をしながら腕を押さえるとき、肘より少し上の部分を向こう側にする…

基礎稽古こそ、姿勢を意識/合気道稽古日誌3月5日

早いもので今年ももう3月ですね。 合気道が上達したという感じはまだないのですが、ひとつずつ身につけていると思って継続します。 今日は初級クラスに参加しました。 娘2人の行事が終末に集中することもあり、隙間時間を見つけての参加ですが、この日も次女…

横面打ちの体捌き/合気道稽古日誌2月28日

今日は火曜日の稽古にひさびさに出ることができました。 仕事が、決算期と出張が重なり忙殺されてしまっているので、久しぶりにこの時間は自分のためだけに使うぞと思いたっての稽古でした。 おかげさまでいい汗をかけました。 今日の稽古 横面打ち 横面打ち…

入り身一足でポイントをずらせ!/合気道稽古日誌2月25日

この日の稽古は交遊のある他道場の方々と合同稽古でした。 他道場の方と一緒に稽古をするのは初めての経験でしたので、大変有意義な時間となりました。 他道場の合気道は普段私が教わっていることと考え方が異なるところもあり、多様な側面を見せてくれたか…

ヘソと腕のつながりを意識する/合気道稽古日誌/2月17日

今日は始めての取り方をまなびました。 取らせた腕を旨の前にもってきて、そこから相手を崩し(潰し)ながら転回して半身を正すところを基軸とした動きでした。 今日のポイント とにかく力を抜くこと(いつも言われてますができない……) 感想 どうも身体が硬…

力を抜いて、お腹の力を伝えろ/合気道稽古日誌2月12日

体調を壊してブログ記事を書くのが遅くなってしまいました…… (稽古内容をうまく思い出せない。) 2月12日にやったこと この日は初級クラスと一般クラスに参加。 初級には私よりも後に入会された方がいたので、おそらくその方を意識した内容でした。 膝行 前…

力をどうやって抜けばいいの?/合気道稽古日誌2月7日

今日は諸手取りの練習が主でした。 先日の土日は兄の結婚式のため参加できなかったので、火曜日は絶対出るぞ!と仕事のスケジュールを後回しにして稽古に参加しました(笑)、いや(泣)。 今日の稽古 諸手取りから転回 諸手取り〜転回呼吸法 諸手取り〜一教…

横面打ちを崩されても攻める/合気道稽古日誌2月2日

木曜日の青帯以上のクラスへ初めて参加しました。 主に中学生くらいを対象とした稽古で初心者の私にも安心の内容でした。 他道場から先生もお越しいただいて、普段教えていただくこととは別の視点で話を伺えました。 今日行ったこと 主に横面打ちを稽古しま…

重心は相手よりも下に/合気道稽古日誌1月29日

今日は初級クラスと一般稽古に参加しました。 初級クラスでやったこと 膝行 前/後回り受け身 転換の足さばき 座技一教表裏 正面打ち一教表裏 この日のポイント 重心を下に構えて、相手の重心を上げて崩す 一般クラスでやったこと 片手取りからの体重移動 横…

横面の捌きは当身から相手を崩す!/合気道稽古日誌 1月22日

今日は初級クラスと一般クラス2つの稽古に参加しました。 初級クラスでやったこと 前回り受け身、後ろ周り受け身 座技一教表裏 逆半身二教表裏 横面打ち二教 座技呼吸法 感想 受け身に関しては、始めたころに比べてだいぶスムースにできるようになってきまし…

接点を切るな!/ 合気道稽古日1月17日

今日の記事は短いです。 なぜなら、ちょっとブログをさぼったので覚えていない… 自分用のブログとはいえ、やはり書かないで放置していると忘れますね。身体と頭の両方で合気道がうまくなりたいところです。 この日学んだこと 座技一教 相半身片手取から二教…

受け身の心得/稽古日誌1月15日

感想 今日は初級の稽古に参加しました。 先生はTN先生。 基本的には受け身の稽古ということで何を意識すべきかを教えていただきました。 ポイント 養神館と合気会の違い 半身をとることの重要性 受け身は技の中で必要になるので、どういう気持ちで技の練習を…

腰の力を伝えときは手のひらも意識する/合気道稽古日誌1月14日

今日は娘の音楽授業の入れ替わりで稽古に参加することになったので15分ほど遅刻しての参加でした。 そのため技の途中から参加になるので、準備運動をしながら何をやっているのかを追います。 感想 今日は全体的に技というよりも身体の動きを中心にした稽古で…

2017年の初稽古/合気道稽古日誌1月7日

あけましておめでとうございます。 今日は2017年明けてからの初稽古でした。 久しぶりに身体を動かしたので、動きが全体的に硬い印象でした。 おそらく、年末年始の飲食で鈍くなっている感じですが…… 稽古に入る前にT先生から少しコメントがありました。 201…