一度に開け梅の花

合気道初心者が稽古で学んだことを綴っていくブログ。主に自分用。長女と一緒に合気道をはじめました。

2017年の初稽古/合気道稽古日誌1月7日

あけましておめでとうございます。

今日は2017年明けてからの初稽古でした。 久しぶりに身体を動かしたので、動きが全体的に硬い印象でした。

おそらく、年末年始の飲食で鈍くなっている感じですが……

稽古に入る前にT先生から少しコメントがありました。

2016年の稽古を通して、とある道場生を見ていると、いろんな先生の意見を聞きすぎて混乱しているように思います。

まずは何がしたいのか?を明確にしてから、色んな先生のアドバイスを習得していくように。

とのことでしたが、なるほど合気道でもやはり自分にとっての軸が必要ということですね。

自分の仕事も(思考)軸を大事にしておりますが、合気道でもやは軸が大事です。

私はまだ先生が言われたことを真似するという時期ですが、今年の後半には少し自分が何をしたいのかを明確にしておければ良いかと思います。

稽古内容

一教運動から始まって、舟漕ぎ運動を主体とした稽古でした。 詳細が書けないのは、久しぶりの稽古なのであまりうまく動けず同じことを繰り返していたからかもですね。

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。